スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<火災>店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知(毎日新聞)

 13日午前4時40分ごろ、愛知県安城市東端町の電器店経営、大橋一男さん(74)方から出火、鉄筋2階建て店舗兼住宅の2階部分約90平方メートルを焼いた。焼け跡から2人の遺体が見つかり、愛知県警安城署は行方が分からなくなっている長男の政司さん(46)と、政司さんの次女の佑己采さん(11)とみて身元の確認をしている。

 同署によると、大橋さんは6人暮らし。大橋さんと政司さんの長女(14)、三女(10)が軽傷を負った。大橋さんの妻(72)は無事だった。

 同署によると、2階が火元とみられ、出火当時、大橋さん夫妻は1階で、政司さんと娘3人は2階で就寝中だったという。【沢田勇】

【関連ニュース】
住宅火災:36歳男性が死亡…東京・青梅
住宅全焼:2人が死亡、親子か…群馬・富岡
車全焼:4歳と10歳の兄が連係プレー 1歳妹救う 山口
火災:君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹
火災:民家の焼け跡から3遺体 不明の高齢姉弟か 千葉

<国交省>11年度の公共事業費 10年度水準以上に要求へ(毎日新聞)
菅首相、10日に拉致被害者家族と面会(時事通信)
17日に参院選公約発表=民主(時事通信)
はやぶさ カプセル輝きながら地球帰還…発光現象撮影(毎日新聞)
汗疹“注意報”発令 こまめに汗ふき&吸水性の良い服を(産経新聞)
スポンサーサイト

キヤノン関連工事脱税、元社長に求刑(産経新聞)

 大手精密機器メーカー「キヤノン」の関連工事を斡旋(あっせん)した見返りにゼネコンから得た手数料を隠し、約10億円を脱税したとして、法人税法違反の罪に問われた大分市のコンサルタント会社「大光」元社長、大賀規久被告(66)の論告求刑公判が4日、東京地裁(鹿野伸二裁判長)で開かれた。検察側は懲役3年6月を求刑、弁護側は執行猶予を求めて結審した。判決は29日。

野口さん、2日に帰還=半年滞在、ソユーズ宇宙船で(時事通信)
後継は菅氏軸に…前原、仙谷、岡田氏ら推す声も(読売新聞)
<シー・シェパード>元船長、活動「引退」示唆 地裁公判(毎日新聞)
【首相辞任】「すべてが中途半端」「何だこりゃ」「辞めるって逃げること」 あきれた街の声(産経新聞)
社民山口県連、原田大二郎氏の推薦見送り(読売新聞)

普天間移設 民主も首相批判噴出 小沢氏沈黙、助け舟なし(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場の移設問題で迷走を繰り返し事実上、現行案に回帰した鳩山由紀夫首相に民主党内からも批判が噴出している。鳩山内閣の支持率低迷が夏の参院選候補者を直撃し、首相の退陣を期待する声も漏れ始めた。社民党の反対に揺れる政府に助け舟を出すこともなく沈黙を守る小沢一郎幹事長の姿勢が首相を突き放していると受け取られ、首相批判に歯止めがかからなくなっている。

 普天間問題をめぐり最近の小沢氏は24日の会見で「代表(の発言)と党の公約は基本的に同じ」と苦言を呈したほかは表だった言動を控えている。周辺には「社民党との連立維持は不可欠だ。政府は何をフラフラしているのか」といら立ちも見せているが、一方で党幹部に「普天間問題は政府に任せるように」と深入りを避けるよう指示。側近は「小沢氏は首相との連絡もとっていないはず」と言う。

 本来、党内への抑えになるはずの小沢氏が政府と距離を置いていることで、党内に募る首相への不満が表面化。輿石東参院議員会長が26日の議員総会で「国民にマイナスの面しか見えてこない」と批判し、27日に開かれた参院民主党の会合では改選を迎える議員から「一刻も早く何とかしてほしい」と暗に退陣を求める声も出た。

 ここで日米合意を見送れば、「5月末決着」を公言してきた鳩山首相の責任論は避けられない。それでも輿石氏らの発言や署名活動に沈黙を続ける小沢氏の側近議員からは「鳩山内閣は完全に統治能力を失っている」とあからさまな批判も飛び出し、政府と党側の相互不信も高まっている。【高山祐、念佛明奈】

【関連ニュース】
普天間移設:野党攻勢強める 閣僚の不信任案で揺さぶり
普天間:首相「理解に努力する」 社民党の閣議署名拒否
普天間:社民党「辺野古」政府方針に反対 閣議署名も拒否
普天間移設:政府方針「辺野古」抜き 福島氏はそっぽ
普天間移設:「あまりに許せない」 沖縄から激しい怒り

<ダイヤ鑑定かさ上げ>全宝協が業界団体を退会(毎日新聞)
24歳夫婦、生後数か月の長女を暴行・重傷(読売新聞)
<こち亀>曲げられた「麗子像」まっすぐに 誰の仕業?(毎日新聞)
今春の花粉、昨春の5分の1 東京(産経新聞)
口蹄疫 「拡大不安」全国で警戒(産経新聞)

振り落とされ男性死亡、殺人容疑で男2人逮捕(読売新聞)

 京都府福知山市で16日、アパートに侵入した2人組の男の車を制止しようとした近くの無職、北野孝さん(59)が車から振り落とされ、死亡した事件で、京都府警は17日、同市荒河、会社員井上慎伍(23)、滋賀県長浜市高月町、家事手伝い小柳憲士郎(22)の両容疑者を、殺人の疑いなどで逮捕した。

 北野さんを振り落として逃げたことを認めているという。

 発表によると、井上容疑者は16日午前5時5分頃、同市堀のアパートに住む派遣社員の男性(38)方に、浴室の窓から侵入。男性に見つかり、アパート近くに止めていた車で小柳容疑者と逃げる際、男性の妻からの連絡で駆けつけ、車の前に立ちはだかった北野さんを車のボンネットに乗せて走り、170メートル先で振り落として殺害した疑い。

信号無視バイク、追跡中転倒21歳逮捕 堺、酒気と無免許(産経新聞)
桟橋方式、知事の許可必要=国交省(時事通信)
京都の夫婦刺殺事件、娘婿を殺人容疑で逮捕(読売新聞)
生きる 心癒やす弦の音色 川畠さん演奏会(毎日新聞)
大江参院議員、幸福実現党の選対本部長に(産経新聞)

両陛下が学童クラブをご訪問(産経新聞)

 天皇、皇后両陛下は6日、東京都千代田区にある児童関連施設「いずみ学童クラブ」を視察された。

 同クラブは、放課後帰宅しても保護者が働いている児童らに遊びと生活の場を提供する施設。

 両陛下はまず、工作を楽しむ子供たちの部屋を見学された。皇后さまは、キーホルダーやメッセージカードを作っている児童たちに「いいのができたわね」と声をかけられた。また、多目的ホールでは、フリスビーなどをして遊ぶ児童たちとの様子をご覧になった。

 両陛下は毎年、「こどもの日」の前後に児童関連施設を訪問されている。

【関連記事】
「こどもの日」に皇居で小学生が虫捕り
都心の穴場? 皇居入園者「9年連続」じわじわ増加
両陛下が奥村土牛展覧会をご鑑賞 山種美術館
両陛下、みどりの式典にご出席
両陛下、日本国際賞授賞式に
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<国家公務員>新規採用 キャリア2割減 地方機関は8割減(毎日新聞)
<メチル水銀>鯨の町・太地、一部住民の毛髪から平均の4倍(毎日新聞)
<ひこにゃん>商標使用は有償に…滋賀・彦根市(毎日新聞)
こぶしで祖母殴り死なす 大阪・西成で容疑の17歳逮捕(産経新聞)
<普天間移設>「先送り」閣僚発言相次ぐ(毎日新聞)
プロフィール

Author:たかすこういち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。